Daily Archives: 2024年4月10日

新年度

新年度

4月になり社会人であれば「年度初めということでバタバタとした日々を過ごす人も多いかと思います。

学生さんも入学式などがありますし、新生活をスタートした人もいるでしょう。

そんなフレッシュな時期である春、4月ですがなぜ4月が年度の始まりなのでしょう。

実はこの年度始まりは国ごとに違っており、アメリカやイギリスなどの欧米諸国では9月が年度始まりで、学校の入学・始業式などもその時期です。オーストラリアやシンガポールでは1月だったり他にも韓国は3月だったりします。

国ごとに様々な事情があるとは思いますが日本はなんでかなと気になりまして、調べてみました。

時は遡り江戸後期。当時の主な収入は第一次産業。中でもお米が主な収入源です。つまり収穫時期は秋になります。そうして収穫してお金にし、税金を納めそれを基に予算を組む……というサイクルで1年を過ごすと1月を年度始まりにするととてもじゃないですが会計が間に合わないんですね。

そこで当時影響が強かったイギリスの会計始まりが4月であったこともあり日本も年度始まりを4月にしたそうです。

なんとなく受け入れてることにも起源があるもので、たまにこういうのを調べてみると楽しいですね。雑学も身に付きますし!