私がファンレターを書く理由

私がファンレターを書く理由

お気に入りのコミックスがアニメ化したり、映画になったり舞台になったり、最近……といってもここ何年かですが、嬉しいサプライズが多くて、頻繁にウキウキしています。未来に楽しみにしていることがあると、何事もやる気になれていいですよね。「あと何日頑張れば、あれが見れる」「あのためにしっかり働かなくちゃ」「あれに出掛けるから、綺麗にお洒落しよう」と、全てが楽しくなるので、本当に助かります。
そして、そんなに夢中になれる素晴らしい作品を作ってくださった作者には、もう感謝しかありません。私達読者ができることはコミックスやグッズを買ったり、ファンレターを書くことくらいですから、作品を見た後は必ず手紙を書くようにしています。昔は「私は字も上手くないし、文章書くのも緊張しちゃうからやめておこう」なんて思っていたのですけれどね、以前好きな作家さんが「読みました、の一言だけでも嬉しいです」っておっしゃっていたのですよ。その言葉に背中を押されました。
有名な作家さんでも、ファンとの交流をしている方はまれです。だから手紙がほとんど唯一の感想ツールなのかな、と思いました。だとしたらやっぱり、ファンとして頑張らねば。文字は読めれば大丈夫、と考えることにしています。

Comments are closed.