スキャナーを使って省スペースに

スキャナーを使って省スペースに

先日部屋を片付けたところ、雑誌の山ができました。付箋が貼ってあるページを見てみると、ああこの記事をとっておきたかったんだなということがわかります。しかしこの一枚のためにまるまる一冊保存というのは、はっきり言ってスペースの無駄ですよね。私は思い立ったが吉日とばかり、さっそくカッターを持ってきて、雑誌の解体にとりかかりました。とりあえず必要なところだけ抜き出して、あとはスキャナーで読み込み、パソコンに取り込みます。これで整理は完了です。
プリンターは随分長く使っているのですが、スキャン機能を覚えたのはそれほど昔ではありません。友達が、本を持ち歩くのは重くて不便なので、スキャナーで読み込んだデータを電子書籍に入れている、と聞いたのがきっかけした。最初はそんなことができるのかと驚きましたし、それだけの手間を書ける友人の情熱が、信じがたかったものです。
でも実際にやってみると、確かに便利なのですよね。最初は説明書と首っ引きだった私も、今はそれほど苦労なく、データを作ることができるようになりましたよ。これで紙の劣化も保存場所も気にすることなく、多くの情報を手元に残していけます。本当に、世の中便利になっているものです。

Comments are closed.