肩こりに悩む毎日

肩こりに悩む毎日

最近、というかわりと慢性的に肩こりがひどいです。日頃から姿勢があまり良くないのが原因なんでしょうか。読書してるとき、姿勢に気をつけようなんて考えてますが、姿勢を意識するとそこに力を使うから内容が頭に入ってこないし、本に集中すれば姿勢のことなんて忘れてしまうし…。姿勢を正すのってなかなか難しいですよね。背筋を伸ばすのって大変。多分背筋だけの話じゃなくて、骨盤の位置や傾き、股関節、からだの硬さなどなど他のところからの影響もあるんでしょうね。
肩こりがひどくなると、頭痛につながるし、場合によっては眼精疲労にまで発展するから困ります。そういうときは大人しく寝ますが、頭痛や目の疲れはとれても肩こりだけはよくならないんですよねぇ……。
あと肩こりだけじゃなくて、巻き肩っていうんですかね。肩が少し前側に丸まってしまってます。人って何かしら作業をするときって必ず手が前にでるじゃないですか。その時点で肩が丸まってしまうから、それを矯正するのってなかなか大変ですよね。
意識して腕を後ろに伸ばしたり、肩を回したり、デコルテの部分を自分で軽く押したりしてますが、やっぱり日常的に肩が丸まるような生活をしてるから難しい。カイロにでも行ってみようかなあ。

Comments are closed.