マーダーミステリーで遊んでみた

マーダーミステリーで遊んでみた

友人に誘われてボードゲームの集まりみたいなところへ行ってきました。ボードゲームが好きな人たちが自分の持っているボードゲームを持ち寄って、みんなで遊ぶみたいな感じです。
ボードゲームは人生ゲームやモノポリー、カタンくらいしか遊んだことないのですが、思ってる以上にいろんな種類のゲームがあるんですね。本当にいろんなタイプのゲームがあって、どれもよくできてるなあって思いました。
その中でも「マーダーミステリー」というやつが面白かったです。マーダーミステリーとは、参加者ひとりひとりが物語の登場人物となって、物語の中で起きた事件の犯人を探しあてるといったゲームです。その中にも個々に設定されたミッションやクリア条件があって、参加者に気づかれないように進めていく必要があります。
登場人物(プレイヤー)と会話をしながら、犯人を探したり、ミッションをこなすのですが、これがすごいドキドキするし面白い!本当にミステリー小説の登場人物になった気分になれます。全員に怪しい要素があって、自分以外全員怪しく見えます(笑)ロールプレイング要素もあってハマる人にはハマるのではないでしょうか。私は、とても楽しめました!
一度やったゲームはネタバレになってしまうから一度しか遊べないみたいなので、今度は違うゲームに挑戦してみたいですね。

Comments are closed.