Monthly Archives: 8月 2016

割引セールで新作購入

割引セールで新作購入

インターネット上でも実店舗でもですが、時々古書店で、割引セールが行われている時があります。以前、全品20%オフの時は、前から欲しかったコミックスを一気にまとめ買いしましたね。ちりも積もればで、だいぶお安くなるからです。それと同じで、電子書籍のセールのときには、ちょっと興味はあるけれど、買うほどではないかなという作品に手を出します。面白ければ、割引終了後も続けて購入、趣味にあわなければ、残念ながらそこでおしまいです。そう考えると、こういう時は、素敵な話に出会うためのいい機会と言えるでしょう。ただ電子版はいいのですが、紙の書籍を買ってしまうと、困るのが置き場です。今書棚が溢れてしまっているので、そろそろ大幅な整理をしなくてはなりません。しかしいつだったか、大好きな作家さんも同じことを言っていて、みんなそうなんだ、と嬉しくなりました。彼らは資料の本がどんどん増えますから、大変でしょうね。有名な方は、書庫と称して専用のマンションを持っていたり、庭に物置を作っていたりする方もいると聞いています。たまると図書館に献本するという人も、いたような気がしますね。さすが本のプロフェッショナル、やることが違う、と驚いたものです。

スキャナーを使って省スペースに

スキャナーを使って省スペースに

先日部屋を片付けたところ、雑誌の山ができました。付箋が貼ってあるページを見てみると、ああこの記事をとっておきたかったんだなということがわかります。しかしこの一枚のためにまるまる一冊保存というのは、はっきり言ってスペースの無駄ですよね。私は思い立ったが吉日とばかり、さっそくカッターを持ってきて、雑誌の解体にとりかかりました。とりあえず必要なところだけ抜き出して、あとはスキャナーで読み込み、パソコンに取り込みます。これで整理は完了です。
プリンターは随分長く使っているのですが、スキャン機能を覚えたのはそれほど昔ではありません。友達が、本を持ち歩くのは重くて不便なので、スキャナーで読み込んだデータを電子書籍に入れている、と聞いたのがきっかけした。最初はそんなことができるのかと驚きましたし、それだけの手間を書ける友人の情熱が、信じがたかったものです。
でも実際にやってみると、確かに便利なのですよね。最初は説明書と首っ引きだった私も、今はそれほど苦労なく、データを作ることができるようになりましたよ。これで紙の劣化も保存場所も気にすることなく、多くの情報を手元に残していけます。本当に、世の中便利になっているものです。