Monthly Archives: 6月 2023

作るのがめんどくさい料理

作るのがめんどくさい料理

見た目に反して意外と作るのがめんどくさい料理ランキングというのを見かけました。それによると、

1位:コロッケ
2位:ロールキャベツ
3位:ポテトサラダ
4位:餃子
5位:天ぷら

これには首がもげるほどうなずきたくなりました(笑)
以前SNSで普段料理をしない旦那さんだかなんかが「コロッケでいいや」とか「ポテトサラダくらい手作りしろ」みたいな事を言ってきたといって、女性陣から総スカンくらっているのを見かけたことがあります。
このランキングに上がっている料理は、どれもスーパーのお惣菜売り場に売っていたり、コンビニでも気軽に買えるものが多いです。そのため、「気軽に」食べられる料理として認識している人が多いと思います。料理をしない人にとっては。
けど実際料理をしたことある人なら、これらが実はどれほど手間がかかるか知っているかと思います。自分でやらないと分からないですよね。
わたしも子供の頃、お芋が大好きで、コロッケやポテトサラダを自分で作ったらたくさん食べられるかも!と思って作ろうとしたことがあります。
でも作り方がわからなくてお料理の本を開いたら……思ったより大変でびっくりした記憶があります。
じゃがいも系は、まずじゃがいもに火を通したり、皮を向いたり、潰したりとそれだけでもひと手間もふた手間もかかりますからね。だから自分で作らないで、お惣菜を買ってしまうの……わかります。
たまには手作りのポテサラ食べてみたいなって思うけど、直前でやっぱ面倒だからいいかってなってしまいますね(笑)