Monthly Archives: 1月 2015

懸賞に応募してみました

懸賞に応募してみました

先日懸賞に応募してみました。雑誌で開催されたものなのですが、丁度ハガキが一枚余っていたので「出してみようかな」と思い立ったのです。昔からこういったものが好きで何回か出したことはあるのですが、当たったのはほんの数回程度です。懸賞はそんなものと分かっているのに、それでも願掛けをして応募してしまいます。今回のものも当たればいいなぁ、と思っています。しかしハガキを送ったほとんどのものは送ったことも忘れて大分経ったころに思い出すくらいです。
懸賞に申し込みをするときは、ハガキに必要事項以外の事を書いたりすると良いなんて聞きますが、最近はそうでもないみたいで完全に運任せだと思っています。けれどどうしても欲しい商品の時はいつもより熱心に感想を書いたりしてしまうので、やはり意識してしまうものなのですね。
しかしこの間本棚から本を取り出してみると、一枚のハガキが出てきました。見てみると何年も前に行われたものへ送ろうと思って書いたハガキでした。その内容を読んでみると、よほどその商品が欲しかったのか、色ペンまで使って目立つようにしていました。なんだか恥ずかしい気持ちになり、そのまま元の本の間へと挟んでおきました。また何年後かに同じく見つけたら面白いな、と思います。

広告効果?

広告効果?

電車やバス、街中にはたくさん広告が出ていますよね?新商品のCMだったり会社の広告だったり、一日一回は必ず見るものだと思いますが、その広告で自分の好きなものがあると嬉しい気持ちになりませんか?私はとっても嬉しい気持ちになります。好きなお菓子だと食べたくなってコンビニ立ち寄ってしまったり、好きな俳優さんがモデルになっているとついつい笑顔になってしまいます。
この間は大きなドラマのポスターが貼ってあったのですが、私はそのドラマの原作小説の頃からファンで、もちろん家には全巻揃っています。ドラマ化になってもしっかりとチェックして、原作との違いを比べたりして楽しんでいました。そのドラマのポスターを見ていると、その隣で二人組の女性が「このドラマおもしろいよね」という会話をしているのが聞こえました。自分が好きなものを他の人に褒められているのを見るとなんだか嬉しくなってしまい、悪いとは思いながらもつい会話を聞いてしまいました。その二人は、ドラマを最初に見て、今は原作小説も見ているという会話をして庵、とても親近感がわいてしまいました。ドラマがヒットしてとても有名になった話なので、他の人が気軽に話しているのを見ると、楽しい気持ちになってしまいますね。