Monthly Archives: 4月 2018

発売日の管理は付箋がお勧め

発売日の管理は付箋がお勧め

リビングのカレンダーの日付のところに、大きな赤丸がついているのを見つけました。何かの目印なのでしょうが、それが何なのかは書いてありません。家族に聞いてもわからず、どうやら丸をした本人が、そのこと自体を忘れてしまっている様子でした。まあ、大事なことならば思いだすだろうと、そのまま放っておいたのですが、こういうことは、私も昔、よくありました。新刊の発売日です。
カレンダーの記入欄が少なかったので、印を決めてつけていたのですが、それがなんのマークだったか、忘れてしまうのですよ。仕方無いので最近は、付箋に題名と作家名まで込みで書いて、貼りつけています。本当は知ったらすぐに通販で頼んでしまえば問題ないとは思うのですけれどね、購入をぎりぎりまで迷うものもありますから。付箋ならば、邪魔なら別の場所に移動して、買ったら剥がせばいいだけなので、日付が見えなくなることもありません。
本当に便利なアイテムだなあと思いつつ、カレンダーがカラフルなことになってはいます。でもこの華やかさも、心を和ませる効果がある……かもしれませんよね。ただ、用事を付箋で書くのはお勧めしません。一度やってみたら、あまりの数に焦りが生じ、大変なことになりました。

素敵時間を自室で演出

素敵時間を自室で演出

先日友人に、かわいいティーパックを貰いました。お湯に入れる時に、動物がカップに入っているような形に見えるものです。それで入れた紅茶にマシュマロを浮かべて飲むのが、お気に入りなのだとか。「絶対癒されるから、やってみて」と言うので、お客さんが来た時にしか使わないお気に入りのカップで試してみたら、なんともメルヘンチックなおやつタイムを楽しむことができました。
だってクマがカップの中にいるんです。マシュマロは適度に甘くて、「これもあげる」と貰ったクッキーは、アイシングが施されたカラフルなもの。おまけにその時読んでいた本は、ほのぼのした恋愛小説とくれば、幸せにならないわけがありません。慣れ親しんだ、正直言って、けして美しいとは言えない自室でも、ちょっとしたことを変えるだけで、これほど素敵な気分になれるんですね。きっかけを与えてくれた友達には、大感謝です。
ただこのティーパック、自分で買おうとしたら、ちょっとお高かったので、毎日飲むのは我慢しようかなと思っています。普段はいつもどおりのお徳用、ゆっくりできる時にはかわいいもので、特別時間を演出しましょう。カフェに行くよりは気軽で、お財布にも優しいですからね。