Monthly Archives: 11月 2017

就寝前の幸福のために

就寝前の幸福のために

この間、夜中にプリンターのインクがなくなってしまいました。大好きなオンライン小説を、プリントアウトしていた時のことです。あと一ページ分なのに!と思いつつも、時間的に開いているお店はあるはずもなく。インターネットで購入しても、すぐには届きませんからね。諦めて就寝しました。
印刷するのは黒い文字の所なのに、他の色のインクがないからといって、止まってしまうプリンターの仕組みは、まったくもってわかりません。全てのインクを混ぜて使っているとはいうけれど、黒だけならば混ぜる必要が無いのではないでしょうか。……などと、愚痴っても仕方がないことですね。ちゃんと予備を用意しておくべきでした。
これは全部揃えてクリップで綴じて、いつでも手に取れるようにベッドの脇に置くのです。就寝前にパソコンの画面を見ると、ブルーライトで眠りが浅くなると聞いて、それならばよく読むものだけはこうしておこう、と決めたのでした。著作権云々の問題もあるでしょうが、自分で見るだけなら問題ないですよね。これで寝不足改善しつつ、素敵な作品を読むための時間もキープできるのですから、印刷の手間も、インクを買いに行かなければいけないことも、たいして手間ではないと思うことにしましょう。

自室を映画館にする方法

自室を映画館にする方法

先日年上の知り合いに、自宅を映画館にする方法を聞きました。特別な機材がなくても大丈夫と言うので、いったいどんな技術かと思いきや、彼女は一言「部屋を暗くすればいいんだよ」ですって。「あとはできれば、ヘッドフォンで音を聞くといいよ」とも付け加えられ、なるほど、と納得してしまいました。
暗い中で明るい画面を見ると、目にはあまり良くない気もしますが、たしかに映像はよく見えますよね。それにヘッドフォンなら大きな音で聞いても、周囲に迷惑がかかりません。耳元で聞こえる声は、臨場感を出してくれるでしょう。「あと必要なのは、キャラメル味のポップコーンね」と笑った彼女は、テーマパークで購入した入れ物に、実際にポップコーンを用意するらしいですよ。なんとも手間のかかったことをするものです。でも子供が一緒にいる場合は、それだけで大喜びになるのだとか。
今時のテレビは大きなサイズも多いですから、そこまでやれば、立派な自宅映画館になること間違いなしです。しかもわざわざDVDを借りてこなくても、テレビの放送をチェックして、見たい作品の放送日に合わせれば、余計なお金はかかりません。本当によく考えるなあと、その発想を尊敬してしまいました。