Daily Archives: 2013年10月13日

本をすすめるって難しい

本をすすめるって難しい

人に本をすすめるのって、案外難しいことなんだな、と最近思います。
私は読書好きなので、私の友人にも読書好きの友人がたくさんいます。類は友を呼ぶというやつですね。なので、友達同士であの本が面白い、この本が面白い、といった話もよくするんです。でも、そういう話をしていても、自分のすすめた本を友達が実際に読んでくれることって実はあまりないんですよね。特に、お互いの普段読むジャンルが違っていると、ますます難しいんです。そして自分自身も、よく考えたら、友達にすすめられた本をすぐ読むことってあまりないんです。
本をすすめるということは、どうしてこう難しいんでしょうかね?あらすじや、キャラクターの魅力、世界観の魅力などを伝えても、なかなか読んでもらうまでには至らないのです。やっぱり、この本を読もう、という気になるためには、どれだけ面白いかを説明されるだけでなく、何かもうひと押しが必要なのでしょうか。そう考えると、書店にあるPOPというのは、あれだけの狭いスペースで私達にその本を読みたいと思わせているのですから、すごいですよね。
やっぱり自分の好きな本を友人が好きになってくれたらとても嬉しいですし、これからも友人に本をすすめて行きたいと思っています。どうすれば実際に読んでもらえるか、研究していきたいです。