Daily Archives: 2013年11月15日

自分を好きになる

自分を好きになる

みなさんは、自分のこと好きですか?私は最近、自分のことがすごく好き。こうゆう言い方をすると、自信過剰?ナルシスト?と、変な風に受け止められるかもしれないけど、そういう意味ではなくて、かと言って説明はうまくできないけど…結局、自分は自分自身のことが、やっぱり好き(笑)。
今まで、生まれた日からずっと自分は自分と向き合ってきて、コンプレックスを抱えて、涙を流して、努力をしてみたりして、たくさんの本を読んで解決策を探し、ようやく乗り越えたような気がして、新しい自分になったような気がして、しばらくすると猛烈な疲労を感じて、結局何も変わってないことに気付いて、またコンプレックスを抱く…。
そんなことを何週も何週も繰り返すうちに、“憧れ”に諦めがついて、自分らしさを受け入れはじめた。受け入れるしかないと気付いた。自分を変えることが成長することだと思っていた青春時代を通り過ぎ、変えなくていい自分に気付き、愛せるようになった。そう思えるようになった日から、視界が広がって私は前を向いて歩くようになった。ありのままの自分を愛せるようになった。そして、自分ではない他人のことも愛せるようになった。
自分を一番輝かせる力は、家族や恋人や友人ではなく、自分自身なのかもしれない。