Daily Archives: 2014年10月15日

友達の詩集出版計画

友達の詩集出版計画

もう10年来の友達がブログをやっているということをつい最近知りました。全然知らなかったんですけど、どうやら5年ほど前に初めて細々と続けているそうです。日々感じたことや思ったことなどを中心に書いているそうなんですが、見て見るとけっこう文章がしっかりしていて、ポエミーで面白いんです。
面白いなんて言ったら失礼なのかもしれないんですけど、言葉の選び方、表現の仕方が独特でその人なりの強い世界観が感じられるんですよね。だから、詩集を出してみたら?と提案してみたんです。最初は渋っていたんですが、とりあえず概算だけでもしてみようという話になり、自費出版でどのサイズで何冊作るとどのくらい金額がかかるという計算をしてみることに。さらに、その本を流通にのせたいと思ったら何が必要なのか、いくらくらいかかるのかなどを全部計算してみて、一冊あたりの原単価なんかも調べました(笑)
案外無理な値段でもないと思ったのか、最近は自費出版に乗り気なようです。でも、堅実な人なので「死ぬまでに、くらいの気持ちで目指す。一冊も売れなくてもいいように、全額耳をそろえて払えるだけ貯金できたらやる」という考えのようです。もちろん、私は出版されたら買う予定ですが、売れなくてもやってみたいって、作家さんみたい!とちょっとわくわくしたのは内緒です。