Daily Archives: 2015年7月13日

ビニールに包まれた新刊書籍

ビニールに包まれた新刊書籍

先日、遠出をしたついでに、ちょっと大きめの書店に寄ってきました。いつも行くところとは違うため、どこになにがあるかわからず、店内をうろうろ。やっと見つけたライトノベルコーナーで、新刊を買おうとしたら……。全部、ラップみたいなビニールに包まれていました。気になった初めての作家さんの、せめてあとがきだけでも目を通したかったのに、残念です。その日は冒険する気分ではなかったので、結局購入は諦めました。
 商品を買い手に綺麗に届けるためには、こういうこともすべきなのかもしれません。でも私のように、ちょっとどんな感じか見てみたいという人だっていますし、見本誌みたいなものが置いてくれてあればなあ、とは思います。やっぱり、初見の作家さんの作品を、表紙のイラストと裏表紙のあらすじ、そしてレーベルに対する信頼だけで買うのは、よほど前向きな気持ちになっているときでないと、ちょっとこわいです。小説は文章ですから、文体の確認をしなければ。出版されているのだからそれなりの内容だとは思っていても、好みばかりは、どうともなりませんからね。
題名はチェックしてきましたから、近所のお店で探してみることにしましょう。ラップに包まれていませんように。