Daily Archives: 2016年10月24日

絶版がなくなる可能性

絶版がなくなる可能性

今日、絶版となっている本を、電子書籍で見つけました。長く探していたものだったので、思わず叫んでしまいましたよ。さっそく購入して、読み始めています。古い作品はよほどの人気でない限り、数年もたてば書店には並ばなくなってしまうのが常。気付かぬうちに出版界から消えていて、いざ興味を持ったときには、中古を探すしかない状況になっていることもしばしばです。
それでも最近は、インターネットが普及しているので、自宅のパソコン前で、キーボードを叩けば検索できますから、ずいぶん楽になりました。昔は周囲の古書店を探し回り、お店の人に、入荷したら連絡してほしいとお願いをしたものですからね。しかし電子書籍、素晴らしすぎます。これなら今後、絶版していて本当に手に入らない本というのは、なくなるのではないでしょうか。
そこまで考え、そう言えば、最近は何やら貴重らしい歴史的な資料も、ネット上で公開されているものがあるということを思いだしました。知った当初は、公的機関が無料で見せてくれているの?と、大層驚いたものです。限られた人のみが知り得た情報を、望む人には分け与えてくれるというこの状況は、興味のある人には、とてもありがたいことでしょう。