Daily Archives: 2023年1月26日

美容院でスポーツマンガに熱中

美容院でスポーツマンガに熱中

私が通っている美容院には、雑誌だけではなくてたくさんの漫画が置いてあります。カットだけならすぐ終わりますけど、だいたいがカットだけではなくて、カラーやパーマを一緒にやるので2~3時間かかることが多いです。美容師さんとお話するのも楽しいんですけど、ここで漫画を読むのも結構楽しみのひとつとなっているので、話そこそこにいつも漫画を何かしら読ませてもらっています。
先日行ったときは、何を読もうか迷いましたが有名なバスケットボール漫画「スラムダンク」を読むことにしました。過去に読んだことがあるのですが、細かいところは覚えていなかったし、映画化されて話題になっていたので。
2~3時間で全部読むのは難しいので、映画化された山王戦の辺から読むことにしました。スポーツ漫画なので、セリフがすごく多いわけでもないし、大ゴマだから普通に読めばさらっとすぐに読み終わるんでしょうが…さすが名作。さらっではなくしっかり読みたくなるんです。絵がうまいし、ひとりひとりの動きをしっかりと見たくて思いの外ガッツリ読まされます。
ラストはセリフや効果音がないんですがそれがまたすごくよくて…ドライヤーで髪を乾かしてもらっているのにも関わらず泣きそうになりました(笑)映画は見ていないのですが、漫画を読んだら見たくなってきました。