AIの進歩について

AIの進歩について

最近AIがイラストを出力するサービスが目に付くようになりましたよね。SNSを見ているとAIに関する賛否両論や様々な議題が挙げられていることが多くなったように思います。
私はAIと聞くとSF作品などを思い浮かべて、近未来のロマンを感じて楽しいな、くらいに思っていたのですが、どうやらクリエイターさんたちの界隈では深刻な問題にもなっているようですね……
というのも、一部の心無いユーザーが有名なイラストレーターさんの作品を無許可でAIの学習に使い、イラストレーターさんの個性を丸々コピーした作品を出力してしまうとのこと。さらに問題なのが、その出力された作品を用いて自作発言をしたり、お金儲けに利用しているというのです。確かにAI自体が悪いというわけではないと思いますが、利用する人間のモラルの善し悪しによってAIにも悪い印象を抱いてしまうのも無理はありません。
最近ニュースで知ったのですが、クリエイターの権利を守るためにAIの進歩に後ろ向きな諸外国に比べて、日本だけはAIの進歩に前向きなようです。コメンテーター曰く、ドラえもんや鉄腕アトムなど、ロボットを題材にした作品が日本では昔から親しまれていたためにAIの進歩に抵抗が薄い国民性になっているのだとか。
確かにAIの技術が発展していけば今後便利になることも増えるかもしれませんが、それによって筆を折ってしまうようなクリエイターさんが増えてしまうと思うと恐ろしくも思いますね。
今問題になっているのはイラストなどの画像作品ですが、今後小説の界隈にもその影響が及ぼされるのかな……その時はいったい何が起こるんだろう……と少し不安な気持ちにもなりました。
今のところ「ChatGPT」というサービスでAIが小説を自動生成することもできるようですが、今後どうなっていくのか気になるところですね。私も流行りに乗ってちょっと触ってみようかな?と思います。

Comments are closed.