本の帯はどうする?

本の帯はどうする?

皆さんは、本についている帯ってどうされますか??
私は、本の帯をどうするかで、最近ずっと悩んでいるのです。やっぱり、本好きとしては本は買ったときの姿でとっておきたいので、そうすると帯もそのままつけた状態でとっておくのですが、何度かそのまま読んでいると、だんだん帯がずれてちょっと汚らしくなってしまうんですよね。それで、結局帯を捨ててしまった、ということも何度かあります。例えば「○○先生の最新刊!」と書いてあるだけの帯だったら、捨てることになってしまってもそこまで悔しさはないのですが、他の作家さんや漫画家んさんからの推薦コメントが書いてある帯だったりすると、捨てるのがどうしてももったいないと思えてしまうのです。
だったら最初から外しておけばいいじゃないか、という話なのですが、それはそれで気が向かないのです。とった帯を本に挟むというのもなんだか嫌で、かといって他のところにおいておくと、なくしてしまいそうですし・・・。くだらないことだと思われるかもしれないですが、このような感じで、私は本の帯をどうするべきか最近ずっと悩んでいるというわけなんです。他の本好きの友達にも話を聞いて、本の帯をどうするか、自分の中で答えを出したいと思います。

Comments are closed.