Daily Archives: 2015年4月28日

笑顔を忘れない

笑顔を忘れない

辛い時こそ笑顔を絶やさないようにする努力をしています。とても大変な事だけど、頭をうな垂れて考えている方がどんどん物事が悪いほうに行く気がするし、心の向きも暗くなりやすくなる気がしています。上を向いていれば、何か明るいいい答えが見つかるかもしれないじゃないですか、そうじゃない時もあるだろうけど。英語の世界では元気出してと言う時にChin upというそうです。あごを上げて、が直訳だそうですがなるほどと思いませんか?友達や家族、仕事場の同僚の人、辛い状況の人ほど強がっている人はそう少なくありません。あの笑顔の裏には結構大変な過去を持っていたり、今も問題を抱えている人はたくさんいます。でも泣きたい時はどっと泣いて心の辛さを洗い流すのも大事だと思います。いつまでもだらだら引きずらないようにするのを心がけています。好きな本を読んだり楽しいマンガを読んで笑ったり、楽しい音楽を聞いて気分を高めたり、気分を落とすのも上げるのも心がけ次第だと思うのです。でもどうしようもない時、失恋した時とか誰かを無くした時、そんな時は時間が解決してくれるのを待つしかないとも思います。それでも前向きに考えれるように頑張っています。