読み返す楽しみ

読み返す楽しみ

皆さんは詩や短歌の授業ってどのくらいあったでしょうか?
私が小学生の時の話ですが当時、国語を担当していた先生がとても詩がお好きな方で、詩を取り扱った授業をたくさんしてくれていました。作者やその作品を紹介し解説してくれるだけでなく、実際に自分たちで詩を書いてみる授業もありました。なかなか書けないと悩んでいる生徒もいましたが、私にはそれがすごく面白く、中学生くらいまでは将来は詩を書く人になりたいと思っていました。
先日、部屋の大掃除をしていたらその頃書いていた詩集(…と言っても国語のノートにいくつか綴ったものですが)が見つかり、自分なりに挿絵なんかもつけていてちょっと小恥ずかしい気持ちもありましたが「なかなかいいじゃない」と自画自賛してしまいました(笑)昔書いていた日記を見つけて読み返すことはありますが、それとはまた違った気持ちになりますね。この気持ちをまた詩にしてそのノートに綴って、引き出しの中に大事にしまいました。10年、20年と経ってまたそれを読んだとき、「うーん 小学生のときのものの方が面白いなぁ」なんて笑ったりするのでしょうか。楽しみです。
ちなみに、ここに当時の作品を載せようかと思いましたがやはり小恥ずかしいので私だけの想い出とします(笑)

Comments are closed.