映画好きの友人が、有料配信サイトに登録したようです。昔はわざわざレンタル店に足を運ぶ必要があったのに、今は自宅から動かなくていいのですから、便利な世の中になりました。配信ではなくても、インターネットで注文すると、レンタルDVDを郵送してくれる会社もありますね。こちらはオンラインでボタンひとつ、というわけではないので、実際に作品を見るまでに少々時間がかかりますが、それでも自宅にいればいいわけです。
これは本の場合も同じです。さすがに郵送タイプの貸し出しは聞いたことがありませんが、オンラインで、電子書籍を数日借りるサイトはありますよね。購入するよりは価格も安く、ちょっと読んでみたい人にはぴったりでしょう。私もタイトルによって、レンタル、電子版の購入、紙の書籍と使い分けています。前は全て紙で揃えていたのですが、さすがに書棚に収まりきらなくなったので、自分なりに基準を設けたのです。
ちなみに友人は、全部電子版で買っていて、部屋にはほとんど本を置いていないのだとか。今後こういう人は、どんどん増えていくでしょう。しかし先日であったご年配の方は、「やっぱり紙の手触りがいいんだよ」とおっしゃっていましたね。好みは人それぞれなのだと実感しました。
7月14