初めてのTRPG、後に友人のチャレンジ

初めてのTRPG、後に友人のチャレンジ

テーブルトークロールプレイングゲーム、いわゆるTRPGと呼ばれるゲームをしました。以前から興味はあったもののどんなものかは知らず、友達が誘ってくれたのを機に、参戦したのです。これはマスターと呼ばれる人の司会で、自分がキャラになり切って話を進めていくものなのですが、とっても面白いのですよ。他の初心者の友人含め、あっというまに夢中になってしまいました。
その時ご一緒したメンバーから聞いたのですが、このTRPGから派生して生まれたファンタジー小説というものが、昔あったらしいです。聞けば私も知っているような有名な作品で、すっかり驚いてしまいました。だって登場人物に、もとになった人物、すなわちなりきりのキャラクターがいるというんですよ。この間自分が演じたキャラが作品の中に出てきたらと思うと、ぞくぞくしてしまいます。
しかしそれなら逆に、小説や漫画の世界を借りてきて、ゲームを作ることもできそうですよね。誘ってくれた人に言ったら「それはかなり大変だろうけど、面白いかもしれない」と同意してくれました。しかも、その世界観を生かした話を考えてみるよ、とも言ってくれたのです。そんな楽しみがあるなら、いつまででも待ちますよね。今度の集まりが楽しみです。

Comments are closed.